« お家でテレビを見てなさい(怒)!! | トップページ | しばらくはキャパ200前後の劇場へ通いそう »

2010.05.31

私のペースは、市馬3:喬太郎1かな

5月30日(日) 「柳家喬太郎 みたか勉強会」夜の部  18:00~ 於・三鷹市芸術文化センター 星のホール

市也・真田小僧、喬太郎・花筏--仲入り--わか馬・野ざらし、喬太郎・東京無宿 棄て犬

 なんだか毎日のように落語会に行ってる気がしますが・・・、まあ三夜連続は年に一度の特別イベントだからねー。でも、偶然ながら、行く頻度からしても、3対1というのは私における市馬>喬太郎の比重からして、妥当ではないかと思う。

 みたか勉強会は、昼夜の2公演だけども、発売時点では(そして当日まで)、昼夜で同じネタか違うネタかはわからない。すべて喬太郎さんの心のまま。だって勉強会だもん。というわけで、おそらく昼夜通しの喬太郎ファンも多かったことでしょう。*昼夜で違うネタだったそうです。

 いつも面白い、人間味あふれる(笑)「開演前の諸注意アナウンス」。喋っているのは、森元氏(「ぴあ」の演劇ページに出てくるからお名前を知った)。いつもの携帯電話等の電源、写真撮影、友人・夫婦など隣の人とのお喋り、コンビニ等の袋のガサガサ音に加えて、今日は具体的にコンビニの袋、本屋さんの袋、パン屋さんの袋と言っていたので笑っちゃった。そしてこれで終わりかと思ったら、「メモ」取りも、周りの人が気になるという声を頂戴しております、とのこと。なるほど。・・・というわけで、帽子はさしつかえなければ脱いで、というのが消えて、メモが加わっておりましたわー。
 このアナウンス、正直いうとちょっと鬱陶しく感じる時もあるんだけど、ほんとそこまで言わないとダメなんだろうな、と、前エントリーの件があったばかりの私も切実な気分なんである。

 市也くんは喬太郎さんに弟子がいないだけに、よく使われてるよね。このところ、なんとなく伸び悩み気味かという気もする。頑張りドコロかな。

 喬太郎さんの1席目は、相変わらず、かなり長めのマクラから(いつものことだけど)。お相撲観戦の話では、早速、暴力団へのたまり席チケット融通ネタを。そこから「花筏」! この親方は関西弁なのが新鮮だったな。どなたから習われたのかしら。「花筏」という噺をかけても、実はあまりお相撲は見ないとのことで、(あえて)仕切り前のポーズなんかもムチャクチャ。すぐにお得意のウルトラマンになりそう。たしかにハンパに真似るのが一番しらけそうだからでしょうか。

 わか馬くんは久しぶり。前に聞いたのも喬太郎さんがらみだったはず。新作の人だと思ってたら、えっ野ざらし?? 終盤まではオーソドックスな「野ざらし」で、河原で様子を見てたのが太鼓持ちではなく夜鷹、というところから、わか馬オリジナルのサゲへのようでした。歌が得意なだけに、声やリズム感もいいのね。長屋の先生が「槍を持ってツカツカ」のくだりでは、なぜか「俵星玄蕃」もひとくさり。

 勉強会だから古典2席かしらと思いきや、そんなことはなくて。マクラでは前日、NHKラジオ(レギュラー)の収録をした話で、ゲストは北村薫さん・・・その時、その場でお題をもらって三題噺を作ったとのことで、それを披露された。タイトルもないしこれっきりかも、と言いつつ。お題は「滑舌の悪い落語家、ころもがえ」(←北村さんから)「一升瓶」(←森口博子さんから)。ほんとに何言ってるかわからない落語家の口調がおかしい。これをマクラにして・・・久しぶりにかける新作、とのことで「棄て犬」。
 この前「幇間腹」で、喬太郎演じる猫に大笑いしたけど、今日はそれどころじゃなくて犬を大熱演。荒唐無稽な噺なのに、ドラマチックで、若い女性の(ありがちな)残酷さがまた胸に痛く・・・。大笑い、のちにせつない一席なのでした。ほんと、喬太郎の才能を実感した。

 お昼、たまたまテレビをつけたらNHKの「笑いがいちばん」で、喬太郎「幇間腹」をやっていたのでした。ただしもはや若旦那が一八に鍼を打つあたりから。

|

« お家でテレビを見てなさい(怒)!! | トップページ | しばらくはキャパ200前後の劇場へ通いそう »

落語」カテゴリの記事

コメント

>開演前の諸注意アナウンス

本当に…そこまで言わなければ分からないかな、と思うことがよくありますが、それでも守らない人がいるんですものね。
1月、市馬師匠がゲストの鶴瓶さんの会ではご自身がアナウンスしていましたよ。

喬太郎さんが演じる動物って楽しい!
先だっての猫も良かったし、くらげ、毒蛇も好きで~す。
初めて喬太郎さんを観た時、マクラの毒蛇で、わぁ~この人凄いわぁ~とカルチャーショックを受けました。
あれから7年余り…こんなことになるなんて!?(笑)
ホントご縁って不思議ですね。

投稿: SS | 2010.06.01 22:50

SSさま
三鷹のアナウンスもねぇ、珍しがってたり笑ってる間はいいんですが、反感も買いそうだし、いくら言っても「聞く耳」がなければどうにもならない・・・。三鷹ファンだけにちょっと気がかりです。

喬太郎さんの毒ヘビやクラゲも、ほんと可笑しいですよね~。犬はさらに、でしたよ。「棄て犬」もいつかトリイホールで聞きたいけど、モテない系(と言っては失礼ですね。遊び人じゃない人、かな)の男性には、つらいのかも。

投稿: きびだんご | 2010.06.02 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お家でテレビを見てなさい(怒)!! | トップページ | しばらくはキャパ200前後の劇場へ通いそう »