« ルテ花形歌舞伎、第1部はセーフ!! | トップページ | 池袋・芸劇、中ホール(水曜)→小ホール(金曜) »

2011.02.22

文楽の第1部と2部を続けて見る

2月21日(月) 「2月文楽公演 第1部 第2部」 11:00~ 14:30~

第1部「芦屋道満大内鑑葛の葉子別れの段 三輪大夫/團吾、嶋大夫/團七 蘭菊の乱れ 呂勢大夫ほか/清治ほか //和生(葛の葉)、玉女(安倍保名)ほか 「嫗山姥噺の段 芳穂大夫/清馗、綱大夫/清二郎・寛太郎 //勘十郎(八重桐) 玉女(坂田時行)ほか

第2部「菅原伝授手習鑑道行詞甘替 呂勢大夫、咲甫大夫ほか/富助、團吾ほか 吉田社頭車曳の段 松香大夫・津國大夫ほか/宗助 茶筅酒の段 千歳大夫/團七 喧嘩の段 文字久大夫/清志郎 桜丸切腹の段 住大夫/錦糸 //簑助(桜丸・車曳から)、勘十郎(白太夫)、玉也(松王丸)、清十郎(八重)ほか

 幸運にも、1部2部ともに3等席が取れた。特に第1部は6列で足元はゆったりだし、床の方々もすぐそばだし、すっかり気に入っちゃった。第2部は8列だったけど、それだって舞台の人形はだいたい見えてたもん(喧嘩の段で、桜の枝が折れるところは見えなかったけど)。

 そして、ただでさえ文雀さん、清友さんなどの病気休演があったのに、当日、「紋壽急病のため」八重桐を勘十郎が、とのお知らせがあったのでした。これは、当然、全く知らずに行ったから驚いた。勘十郎さんは、この日、1~3部、出ずっぱり。

 さて、文楽の葛の葉、以前に文雀さんで見た記憶は残っていた・・・のだけれども、こうだったっけ?(比・歌舞伎)、と、肝心の中身については記憶がないのであった。歌舞伎とごっちゃになってるんだろうか。うーーむ。
 「恋しくば・・・」の歌が書き残されている場面、字は読みやすいけど、なんか興ざめって感じでした。

 あと、葛の葉が2段階で狐に変身するのなんか、初めて見た気がするなぁ。

 昼食の後が嫗山姥だったんで、最初から危ぶんでいたけど、案の定 歌舞伎でもそうなんだなぁ。でも、「ガブ」という首で、パッと変わるところはちゃんとしっかり見てました(←もう終わるところだもんね)。

 そして第2部。今月、私の好きな呂勢大夫さんは、5人がずらり並んで語る、というところにご出演なので、「「とざいとーざい」で名前を紹介されないんだ。前は全員、紹介されてなかったっけ?? 

 車曳の段がかなり面白かった。松王と時平は最初は登場しないから、大夫さんも床にいなくて、途中から2人一緒に登場。その時、まず時平の声だけが聞こえるんだよね。
 そして後に、時平はものすごく笑う、いろいろに笑う、大笑する・・・。なんか我當さんの「時平の七笑」を思い出しちゃった。

 場面としては桜丸切腹かなぁ。中央に桜丸がじっとしていて、上手の白太夫、下手の八重には動きがある。でも、この2人の動きがあることで、いっそう、覚悟を決めてそこにじっとしている桜丸の姿が際だつみたいだった。もちろん、簑助さんゆえ、ではあるのでしょうが。こういう時、人形浄瑠璃の素晴らしさを感じるんだなぁ。

 4月の国立文楽劇場公演のチラシも入手。勘十郎さんが与兵衛を遣う「女殺油地獄」とか、見たいなぁ。途中下車するぞいっ。

|

« ルテ花形歌舞伎、第1部はセーフ!! | トップページ | 池袋・芸劇、中ホール(水曜)→小ホール(金曜) »

歌舞伎・文楽」カテゴリの記事

コメント

一緒!…なのは、私も1部2部続けて、両方とも3等席で観ました!!
私は両方とも6列目でしたが、1部のが一つ分中よりの席で、そのせいかやっぱり折れた桜は見えません(陰膳も)でした。ただ、金閣寺なんかと違って、1部も2部もその位置に人形がいるシーンがないようなもんだから良かったですよね。
葛の葉のお習字は…私は歌舞伎で…ここんとこ続けて、あまりにへたくそな字を見せられて興醒めしてるので、最初から書いてあるのは物足りないものの「あれよりはマシ?」なんて思ったのでした。やっぱり葛の葉といえば、達筆の曲書き、見たいですよね~
それにしても、勘十郎の代演は羨ましいです!

投稿: 猫並 | 2011.02.23 00:32

猫並さま
私は2月分の国立劇場チケット取りを、すべてボヤボヤしてまして・・・文楽も気がついたのは会員発売日の夜でした! だから3等なんて残ってないだろうと思ったら、あにはからんやで 国立は会員と一般は分けてあるみたいなので、会員がダメでも一般で、と思うと気が楽です。だけど、お能や落語みたいに、すーっかり忘れてたんじゃ救いようがないですねぇ
6列、1部は私もその中寄りの席でした!! 隣が1等と思うと、申し訳ないくらい。こういうのに有効に使ってくれるなら税金払いますワ
お習字・・・歌舞伎役者は音曲やら何やらの上に、こんなことまで、という気もしますが、実は重要なんですねぇ。今回の文楽は、なんだか「書いてあります。読みやすいからいいでしょ」というのがありありで、少しカチンときたのでした(爆)。
3部を一緒に見たオババ組は、勘十郎ファンクラブがあったら入りそうな勢いです

投稿: きびだんご | 2011.02.23 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルテ花形歌舞伎、第1部はセーフ!! | トップページ | 池袋・芸劇、中ホール(水曜)→小ホール(金曜) »