« 今度は東京で喬太郎 | トップページ | ベルリンからフランクフルトへ »

2014.08.17

ベルリン2日め

8月16日

15日の朝、6時過ぎに家を出て、リムジンバスで成田まで。
成田からはJALでヘルシンキ、そこからフィンエアーに乗り継いで、ベルリン・テーゲル空港に到着!
移動だけで一日が終わった。

16日は私にしては早く動き始めた……のに!!
今日の目的は、絵画館と「壁」を見ることで、ホテル(旧西ベルリン)から 散歩がてら歩いて絵画館まで。
途中、日本大使館をはじめ、各国大使館が、ティーアガルテン通りに並んでるのを見ながら、絵画館に着いたのは9時40分くらい。
10時からだから、まだ早いとベルリンフィル*などを見て10時に行ったら!
なんと土曜日は11時からですと。
そんなのガイドブックに書いてな〜い。
*油断するとついウィーンフィルと言ってしまう。

絵画館の中ももちろんよく歩いたし、その後も、ブランデンブルク門や「壁」を見るのに、歩け歩け。
最後はポツダム広場から動物園駅まで地下鉄。
明日は48時間乗り放題切符もあることだし、歩くよりも、たくさん乗りたいけれど……。

旅行・地域」カテゴリの記事

歩け歩け、お疲れ様です。
でも、まずは無事のご到着、何より。
明日は、あ、今日ですね、どこへいらっしゃるのかしら。楽しみにしております。

投稿: SwingingFujisan | 2014.08.17 17:08

SwingingFujisanさま
おはようございます。なーんて、私はそろそろ眠い午後10時すぎ、そちらはもう朝の5時ですね。
おかげさまで観光2日めも無事でした。
メインは、ペルガモン博物館でしょうか。意地で並んでしまいましたわ。
あとは、マルクス、エンゲルスゆかりの場所とかね。いちおう、ベルリン中央駅にも行ってみました♪

投稿: きびだんご | 2014.08.18 05:19

もしかして、ベルリンでの時間つぶしに鴎外の下宿なんかにもいらっしゃいました?と、心配になるのは、文学関係のお方だということと、あそこにあった芳名帳に添えてあったのがなんと、極太!の筆ペンのみで、ワタクシ、本名を書いたら大変なことに…旅の恥はナントカなんですが、あれが知人の目に触れるかと思うと、何十年前のことでも卒倒しそうです…
発見されなかったことを心から祈りつつ、この先のご旅行もどうぞお楽しみくださいませ〜

投稿: 猫並 | 2014.08.19 16:33

猫並さま
あら!残念ながら今回は鴎外関係の所には近寄ってません。
記念館は土日休みで10:00〜14:00とのことで、最初から除外しちゃったのです。
代わりに?フランクフルトで、ゲーテハウスに行っておきました(笑)。
猫並さんのブログ、ヘルシンキのネタに書き込みしようと思ったのに、なぜかうまくいかず、でした。またトライするかも。
いよいよ旅も終盤。気を引き締めて楽しみまっす